位置情報共有アプリ 「みんなどこ?」

android    iTunes

プロモ

クロスカントリーで回収や今どこを飛んでいるか確認できる便利なアプリです。ぜひ入れて下さい。

無料でややこしいユーザー登録などナシ。なのですぐ仲間に紹介、インストールできます。

使い方もシンプル。アプリを立ち上げて自分の名前(英数)とグループのキーワード、

たとえばtanbaparaとかを入力するだけ。

GPSがオフならウインドウが立ち上がるのでGPS機能をオンにします。

そうするとグーグルマップにグループ(共通のキーワードでアプリを立ち上げてる)全員の名前と

設定したアイコンが表示されます。

ただ自動更新が3分ごとなのでそんなに正確には表示されません。

時速38キロで直線飛行すると3分後には1900m移動しています。

でも、だいたいの状況はわかるのでみんなでゴールフライトをしている時も

みんなリアルタイムで見ることができて楽しいですね。

なにより回収が助かります。

条件の良さそうな日はエリアに行きながら充電してモバイルバッテリーも必携です。

おすすめモバイルバッテリー

 

 

 SportsTracker PRO

android

これもライブで見られるアプリですが有料なのでかなり正確で高機能です。

ロガーの機能がありますので後でコース、スピード、高度等を確認でき保存できます。

登録必要。

LiveTrack24

android   LiveTrack24

大会やワールドカップ、世界戦で使われているライブロガーシステム。

無料なのにSportsTrackerと同じくらいライブで見ることができフライト用です。

 

一番イージーなのは「みんなどこ」。降りたあとは何かグループトークアプリで報告。

大会とか大がかりな場合はLiveTrack24、ログブック的なSportsTrackerという感じです。